• 解答、解説はドラッグしてご覧下さい。
    番号 問題 解答 解説
    001 ベートーベンが作曲した唯一のオペラ作品のタイトルは何? フィデリオ 女主人公・レオノーレが男装して名乗る名前がフィデリオ。
    002 幼稚園は文部省の管轄、では保育園は何省の管轄? 厚生省 そう、幼稚園は「学校」の部類に入ります。
    003 虫歯の治療などに用いられる、水銀と他の金属との合金を何という? アマルガム 辞書によると、「異種のものが融合した状態」の比喩としても使うようです。「先端技術と伝統工芸のアマルガム」みたいに(言わねーっつの)。
    004 ラグビーの試合終了を何という? ノーサイド 「試合が終わると敵・味方がなくなる」という意味が込められています。だからNo Side。
    005 クリスマスツリーに用いられる木は普通何の木? モミの木 モミの木はマツ科に属します。
    006 ボウリングのレーン上に描かれる7つの三角形のしるしを何という? スパット アプローチ部分にもありますね。スパットは全部で4種類で、手前からスタンディング、リリース、ガイド、アローという名前がついています。
    007 真珠の養殖に使われることから、別名「真珠貝」とも呼ばれる貝は何? アコヤ貝 ウグイスガイ科の貝。もともと愛知県・知多半島の東海岸、「阿古屋」で多くとれたことからこの名が付きました。
    008 「3本の矢」の教訓で息子たちに結束を説いた戦国時代の武将は誰? 毛利元就 毛利隆元、吉川元春、小早川隆景の3人の息子に結束を説きました。
    009 常用漢字のうち、1画で書ける漢字は2つ。「一」と何? 乙(おつ) 逆に常用漢字で最も画数が多いのは23画の「鑑」です。
    010 海外旅行をする時に現金の代わりになる旅行者用小切手を何という? トラベラーズ・チェック 略して「TC」。旅行に関係したTCといえば「ツアー・コンダクター」がありますね。
    011 夏目漱石の小説『三四郎』、主人公・三四郎の名字は何? 小川 小川三四郎が恋をする女性の名は里見美禰子(みねこ)。小説の書き出しもよくクイズに出ます。『三四郎』の書き出しは「うとうととして目が覚めると・・・」。
    012 シャムネコとペルシャネコをかけ合わせたネコの品種といえば何? ヒマラヤン 1954年にイギリスで誕生しました。
    013 中央銀行が市中銀行に対して適用する金利のことを何という? 公定歩合 日本の中央銀行はもちろん日本銀行。アメリカは連邦準備制度理事会です。
    014 かつてマヤ文明の中心となっていた中央アメリカの半島は何半島? ユカタン半島 大部分がメキシコ領で、南東部をわずかにグアテマラとベリーズが占めます。
    015 「三国一の花嫁」というときの「三国」とは、日本、唐、とどこの国? 天竺 「世界一」みたいな意味です。天竺は今のインドにあたり、『西遊記』では三蔵法師たちがこの地を目指しました。
    016 焼き上がりを美しくするため、魚を焼く直前につける塩を何塩という? 化粧塩 では、焼き上がりを美しくするために魚に刺す串は何というか? 「踊り串」といいます。
    017 昔話『桃太郎』で、最初に桃太郎の家来になった動物は何? イヌ イヌ→サル→キジの順番。
    018 河童忌は芥川龍之介の命日、では桜桃忌といえば誰の命日? 太宰治 どちらも二人の作品にちなんだもの。「桜桃」とはサクランボのことです。
    019 赤ちゃんが生まれて7日目の夜のことを何という? お七夜 人が亡くなってから7日目の夜は「初七日(しょなのか)」といいます。
    020 バイオリンなどを弓を使わず指で弾いて演奏する方法を何という? ピチカート じゃあ、三味線をバチを使わずに弾くことは?「爪弾き」ですね。
    021 エドワード3世によって創始された、イギリスの最高勲章は何? ガーター勲章 足に付けることでも有名です。フランスの最高勲章は、ナポレオンが創始したレジオン・ド・ヌール勲章。
    022 夜空に輝く星座の数は全部でいくつ? 88 最も面積が大きい星座が「うみへび座」、最も小さい星座が「みなみじゅうじ座」です。
    023 競馬で、レース前に出走馬を引き回して観客に見せる場所を何という? パドック クイズでは「競馬でレース前・・」と来たら即「パドック!」なのだ。
    024 信用していた人に裏切られたとき「何を飲まされる」という? 煮え湯 大事にしていた人に裏切られたときは「飼い犬に手をかまれる」といいますね。
    025 デザイナーが描いたデザイン画から型紙を起こす人のことを何という? パタンナー さらに、パタンナーが起こした型紙の大きさを変える人のことを「グレーダー」といいます。
    026 「年のはじめのためしとて」、この歌のタイトルは何? 『一月一日』 一月の別名にも「睦月」「太郎月」「祝い月」などいろいろあります。
    027 七福神の中で、唯一実在した神様は? 布袋様 七福神で唯一の日本の神様といえば恵比須様です。
    028 漢字では「独り楽しむ」と書く遊び道具は何? コマ 「独楽」でコマ。「独活」と書くとウドと読みます。
    029 栗きんとんの鮮やかな黄色を出すために使う植物は何の実? くちなしの実 くちなしはアカネ科の植物。アカネ科といえばコーヒーが有名です。
    030 一年の厄を払うため、元日の朝に初めて汲む水を何という? 若水 古代では、立春の日に宮中の主水司(もいとりのつかさ)が天皇に奉った水のことをいいました。
    031 日本語では「ザクロ石」と呼ばれる、1月の誕生石は何? ガーネット 「ざくろ口」といえば江戸時代の銭湯の入り口のことです。
    032 「1月の川」という意味を持つ、南米の都市といえばどこ? リオ・デ・ジャネイロ 1960年、ブラジリアに変わるまでブラジルの首都でした。
    033 毎年1月15日、「通し矢」の行事が行われる京都のお寺はどこ? 三十三間堂 通し矢とは、堂の端から端までを射通す競技。ちなみに三十三間堂の正式名称は「蓮華王院本堂」といいます。
    034 一年で一番最初に来る二十四節気は何? 小寒 寒さが厳しい時期。今年は1月5日にあたります。
    035 花札で、1月の札に描かれている鳥といえば何? 松の木とともに描かれています。
    036 陸上の十種競技で、最初に行われる種目は何? 100m走 2日間かけて行います。最後に行われるのは1500m走です。
    037 10円玉に描かれている建物は何? 平等院鳳凰堂 京都府宇治市にあります。平安時代に藤原頼通が建立しました。
    038 モーゼが「十戒」を授かった山の名前は何山? シナイ山 『旧約聖書』の「出エジプト記」の中にこのへんのところが出てきます。
    039 週1回発行される雑誌は週刊誌、では10日に一度発行される雑誌を何という? 旬刊誌 そう、上旬・中旬・下旬の「旬」です。
    040 子だくさんのたとえ、「十をかしらに何人」? 11人 十は「とお」と読みます。一番上の子供が10歳の、年子兄弟11人のことです。
    041 地方によって「松葉ガニ」「越前ガニ」などと呼ばれるカニの種類といえば何? ズワイガニ ズワイガニのメスのことを「セイコガニ」といいます。昔よく三択で出ました。「1.セイコガニ 2.アキナガニ 3.モモエガニ」みたいに。
    042 冬の味覚・土手鍋に使われる主な調味料といえば何? 味噌 味噌を土手に見立てて、溶かしながら食べます。だから土手鍋。
    043 フグの卵巣に含まれる猛毒を何という? テトロドトキシン 薬学者の田原良純によって命名されました。
    044 練馬、守口、聖護院といった種類がある冬の野菜といえば何? 大根 練馬大根は東京都、守口大根は大阪府、聖護院大根は京都府がそれぞれ産地となっております。
    045 冬の果物・ミカンを県の花にしているのは何県? 愛媛県 リンゴは青森県、モモは岡山県、スダチは徳島県、夏ミカンの木は山口県です。
    046 日本に棲息する毒ヘビは3種類。ハブ、マムシとあとひとつは何? ヤマカガシ たしか最近になって有毒であることが分かったんですよね。一昔前まではこの問題は「マムシと何?」でした。
    047 東南アジアに分布する、世界最大の毒ヘビといえば何? キングコブラ アナコンダは南米の熱帯雨林に棲息しています。
    048 インドのヘビ使いなどが使う笛のことを何という? プーンギ やや中級問題っぽいかな? プーンギの本体は椰子の実で出来ていて、7〜8個の穴が開いています。
    049 88星座の名前で「へび」が付くものは4つ。へび座、うみへび座、みずへび座とあとひとつは何座? へびつかい座 どこいっちまったんだー?13星座。一応、へびつかい座のモデルはギリシャ神話の神「アスクレピオス」、アルファ星は「ラスアルハゲ」となっておりまする。
    050 映画『若大将シリーズ』で、若大将を演じたのは加山雄三、では青大将を演じたのは誰? 田中邦衛 シリーズ第1作は『大学の若大将』でした。
    051 国民の祝日は1年間に何日ある? 14日 平成8年に海の日が制定されてから年間14日に。ちなみに、6月と8月には祝日が一日もありません。
    052 かつて「紀元節」と呼ばれたのは建国記念の日。では「新嘗祭」と呼ばれたのは現在の何という祝日? 勤労感謝の日 「にいなめさい」と読みます。かつて「明治節」と呼ばれたのは文化の日です。
    053 「自然を愛し、生物をいつくしむ日」と定義されている国民の祝日は何の日? 春分の日 秋分の日は「祖先をうやまい、亡くなった人を偲ぶ日」と定義されています。
    054 日本国憲法が公布された日は現在何という祝日になっている? 文化の日 施行された日が憲法記念日です。
    055 日本で、一年の一番最後にある国民の祝日といえば何の日? 天皇誕生日 明治天皇の誕生日は文化の日に、昭和天皇の誕生日はみどりの日になっていますね。
    056 スキーの距離競技と射撃を組み合わせたスポーツを何という? バイアスロン 別名を「冬季近代2種競技」ともいいます。
    057 アイススケート3部門といったら、スピードスケート、フィギュアスケートとあとひとつは何? アイスホッケー アイスホッケーは1チーム6人。「パック」と呼ばれるゴム製の円盤をスティックで打ち合う球技で、カナダの国技にもなっています。
    058 氷上のスポーツ、カーリングは1チーム何人で行う? 4人 「ブルーム」と呼ばれるホウキで氷を磨いて、ストーンを円の中心に近づけるスポーツです。
    059 コブの多いデコボコの斜面を滑り降りてタイムを競う、フリースタイルスキーの種目は何? モーグル フリースタイルスキーは全部で3種類。モーグル、エアリアル、アクロスキーです。モーグルは長野五輪で一気にメジャーになりましたね。
    060 アイスホッケーの試合開始を何という? フェースオフ グランドホッケーの試合開始は「ブリーオフ」といいます。
    061 110番通報してからパトカーが現場に到着するまでの時間を何という? リスポンスタイム 平成11年の平均リスポンスタイムは5分11秒でした。
    062 白と黒の2色に塗り分けていないパトカーのことを、俗に何パトカーという? 覆面パトカー 覆面パトカーは大きく3つに分かれます。交通取締用、捜査用、警護用の3つです。
    063 家族も一緒に住んでいる交番のことを何という? 駐在所 全国に約8200ヵ所。交番(約6600ヵ所)よりも多いのです。(平成10年現在)
    064 日本の警察犬として最も多く活躍している犬の種類は何? シェパード 原産国はドイツ。もともと「羊飼い」という意味があります。
    065 東京都の警視総監にあたる役職を、各都道府県では何という? 本部長 全国47都道府県に警察本部がありますが、東京都のものは特に「警視庁」と呼ばれます。それぞれの長を本部長、あるいは警視総監と呼びます。
    066 雪の結晶、形は何角形? 六角形 六角形の内角の和は720度、対角線は9本ひくことができます。
    067 漢字で「魚へんに雪」と書く、冬を代表する魚といえば何? タラ 口が大きく歯が強いことから「大口魚」とも書きます。
    068 雪が降ろうとするときに発生する雷のことを何という? 雪おこし キンポウゲ科の植物の名前にもおんなじのがあります。
    069 名曲『雪が降る』を作詞・作曲し自ら歌ったシャンソン歌手は誰? アダモ この曲を日本語に訳したのは作詞家の安井かずみでした。
    070 「降る雪や明治は遠くなりにけり」、これは誰の句? 中村草田男 上の句が問われることもあります。以前『アタック25』に出たとき、僕の早押し正解第1号が「降る雪や!」でしたとさ。
    071 童謡『たきび』に歌われている冬の花といえば何? さざんか 漢字では「山茶花」と書きます。あとこの歌でクイズになるのは「北風はどんな音で吹く?」で「ぴいぷう」。
    072 童謡『青い目の人形』で、アメリカ生まれの人形は何でできている? セルロイド この歌の作詞は『赤い靴』などでも知られる野口雨情。
    073 童謡『七つの子』に出てくるカラスは何と鳴く? かわいかわい おっとこれも野口雨情だ。「カラスなぜ鳴くの〜」っていうあの歌です。
    074 童謡『赤とんぼ』で、姉やがお嫁にいくのはいくつのとき? 15 他には「赤とんぼが止まっているのは何の先?」で答えは「竿の先」。
    075 童謡『静かな湖畔』で「起きちゃいかが」と鳴くのはカッコウ、では「おやすみなさい」と鳴く鳥は何? フクロウ フクロウはこの歌の中で「ホッホウ、ホッホウ・・」と歌っています。
    076 「ブルータス、お前もか」の言葉で知られるローマの政治家は誰? ジュリアス・シーザー 「サイは投げられた」も彼の言葉。7月の英語・Julyは彼の名前に由来しています。
    077 小倉百人一首の第1首目は誰の歌? 天智天皇 「秋の田の かりほのいほの とまをあらみ 我が衣手は 露に濡れつつ」という歌を詠みました。
    078 白衣の天使、ナイチンゲールが活躍したのは何戦争? クリミア戦争 敵・味方にかかわらず看病をしたので「クリミアの天使」と呼ばれました。
    079 江戸初期の浮世絵師で、切手『見返り美人』の作者としても知られるのは誰? 菱川師宣 「ひしかわもろのぶ」と読みます。浮世絵の第一人者的な存在とされています。
    080 モンゴメリーの『赤毛のアン』で、舞台となったカナダの島はどこ? プリンス・エドワード島 この島のアヴォンリー村というところが、お話の舞台です。
    081 日本で一番長い川は何川? 信濃川 世界で一番長い川はナイル川ですね。
    082 家計の支出の中で、食費の占める割合を何係数という? エンゲル係数 ドイツの統計学者・エンゲルさんの名前が付けられました。
    083 ノートルダム寺院がある、パリ・セーヌ川に浮かぶ島の名前は何? シテ島 「ノートルダム」とは、フランス語で「我らの貴婦人」という意味があります。
    084 議会の投票で、賛否同数の場合に議長が投ずる決裁投票のことを英語で何という? キャスティングボート よく「ボード」という人がいますが、つづりが「vote」なので「ボート」です。
    085 JRで、団体割引が適用されるのは何人以上の団体の場合? 8人 少し前までは15人以上が「団体」とされていました。
    086 人間の体の中で一番硬い部分はどこ? 歯は象牙質、エナメル質、セメント質の3種の組織から成り、エナメル質が最も硬い組織です。
    087 3大栄養素といえば、脂肪、たんぱく質とあとひとつは何? 炭水化物 5大栄養素になると、これにビタミンとミネラルが追加されます。
    088 常温で液体である唯一の金属は何? 水銀 金属・非金属すべて含めると、常温で液体である元素は水銀(Hg)と臭素(Br)だけです。
    089 北極星があるのは何座? こぐま座 こぐま座のアルファ星をポラリスといい、これが北極星にあたります。
    090 1901年にABO式血液型を発見したオーストリアの医学者は誰? ランドシュタイナー 1930年にはノーベル医学生理学賞を受賞しました。
    091 サッカーで、1人が1試合で3得点をあげることを何という? ハットトリック もともとはクリケット用語。投手が打者を3人連続でアウトにすると帽子が贈られ、これをハットトリックと呼びました。
    092 バドミントンで使用する羽根を何という? シャトルコック 正式なシャトルコックには羽根が16枚付いています。
    093 綱引きの国際ルール、1チームの人数は何人? 8人 綱引きの国際ルールでは、綱の素材は「麻」と決められています。綱は2メートル引き寄せたら勝ちです。
    094 アーチェリーの標的で最も得点が高いのは何色の部分? 黄色 中央から黄色、赤、青、黒、白の5色になっています。
    095 昭和16年、史上初の三冠馬となった馬の名前は何? セントライト 三冠馬とは皐月賞、ダービー、菊花賞に勝った馬のこと。セントライトからナリタブライアンまで、5頭の三冠馬が生まれています。
    096 ふつうのグランドピアノ、鍵盤の数は全部でいくつ? 88 白鍵の数は52、黒鍵の数は36、となっております。
    097 落語『まんじゅう恐い』で、男が最後に怖がるものは何? お茶 熱ーいお茶が最後に恐くなるのです。
    098 オーケストラで、音合わせに用いられる楽器は何? オーボエ 温度や湿度による音の狂いが生じにくいためにオーボエが選ばれています。
    099 日本の三大古典演劇とは、能、歌舞伎とあとひとつは何? 人形浄瑠璃 別名を文楽ともいいます。一体の人形を3人で操ります。
    100 第1回アカデミー賞で、作品賞を受賞した映画のタイトルは何? つばさ 第1回の日本アカデミー大賞作品賞は『幸福の黄色いハンカチ』に贈られました。
    101 金太郎がお馬や相撲の稽古をした山はどこの山? 足柄山 今の神奈川県にあります。金太郎は実在の人物である坂田金時(さかたのきんとき)の子供の頃の姿といわれています。
    102 浦島太郎は、玉手箱を開けておじいさんになった後何に変身した? 玉手箱を開けたとたんに700年の時が経ってしまいました。
    103 さるかに合戦で、カニの味方をした昆虫は何? ハチ ハチの他、栗やウスや牛のフンたちがみんなでサルの仇を討ちました。
    104 一寸法師が舟のかわりに使ったのはお椀、では刀のかわりに使ったものは何? 舟の櫂(かい)のかわりにはお箸を使いました。
    105 竹取物語で、かぐや姫が月に帰っていったのは何月何日のこと? 8月15日 かぐや姫は十五夜の日に使者とともに月光の中へ消えていきました。
    106 アメリカ大統領の任期は何年? 4年 フランス大統領の任期は現在7年ですが、来年2002年から5年に変更されるそうです。
    107 アメリカ大統領になれるのは何歳以上のアメリカ市民? 35歳 アメリカ生まれ、14年以上アメリカに在住していること、そして35歳以上、という3つの条件が必要です。
    108 アメリカ大統領選挙が行われるのは何曜日と決められている? 火曜日 11月の第1月曜日の翌日が選挙日とされています。
    109 歴代アメリカ大統領の中で、暗殺されたのは全部で何人? 4人 43人中4人。リンカーン、マッキンリー、ガーフィールド、ケネディの4人です。
    110 アメリカ大統領を8人と最も多く輩出している州は何州? バージニア州 このことからバージニア州には「アメリカの母」というニックネームが付いています。
    111 昆虫の体を大きく3つに分けると、アタマ、ハラ、と何? ムネ 6本のアシは全部ムネから生えています。
    112 昆虫の体の側面についている、呼吸をするための穴を何という? 気門 節足動物はほぼ気門を持っていますが、そのなかの甲殻類(エビやカニなど)だけは気門ではなくエラで呼吸します。
    113 昆虫の不完全変態とは、完全変態のどの段階がないもの? さなぎ 不完全変態では、卵から幼虫になったあと、さなぎの段階を経ずに成虫になります。
    114 「昆虫の触角」という意味がある、電波の送受信を行う導線装置を何という? アンテナ 触角を英語では「antenna」というのです。
    115 『昆虫記』を書いたフランスの昆虫学者といえば誰? ファーブル 『動物記』を書いたアメリカ人はシートンです。
    116 左右対称のインクの染みなどが何に見えるかで診断する心理テスト法を何という? ロールシャッハテスト このロールシャッハさんはスイスの精神医学者です。
    117 中国で、隋の時代から清の時代まで続いた官吏登用試験は何? 科挙 科挙で最もすぐれた答案を、他の全答案の一番上に載せたところから「圧巻」という言葉が生まれました。
    118 初めて使う化粧品が肌に合うかを試すテストを何という? パッチテスト テスト用のばんそうこうに少量の化粧品をとり、腕や背中に貼ってアレルギー反応などを調べるのです。
    119 司法試験に合格しなければ就けない職業は、弁護士、裁判官と何? 検察官 司法試験に合格すると司法修習生となり、司法についての研修を受けることになります。
    120 フランスで行われる国内大学入学試験を何という? バカロレア 大学合格の資格も得られる高校卒業試験、といったところでしょうか。フランスの高等学校(リセといいます)卒業者は全員受験します。
    121 映画『カサブランカ』の主演男優はハンフリー・ボガート、では主演女優は誰? イングリッド・バーグマン 「君の瞳に乾杯」という名セリフでも有名な映画です。
    122 オードリー・ヘップバーン主演の映画『ティファニーで朝食を』の主題歌は何? ムーン・リバー この曲はアカデミー主題歌賞にも選ばれました。
    123 映画『戦場にかける橋』で、橋を架けた川の名前は何? クワイ川 タイの首都バンコクの西・約100kmの、ミャンマーとの国境近くの町にクワイ川は実在します。
    124 映画『風と共に去りぬ』の主人公、スカーレット・オハラを演じた女優は誰? ビビアン・リー 原作の小説を書いたのはマーガレット・ミッチェルです。
    125 映画『007シリーズ』で、ジェームス・ボンドの上司は何というアルファベットで表される? 原作者のイアン・フレミングもよくクイズに出ます。ジェームス・ボンドって、『必殺仕事人』の主人公・中村主水(もんど)の名前の由来となっているの、知ってました?(注:「ジェームズ・ボンド」が「中村主水」の名の由来というのはどうもABCのリップサービスらしいです。別の本で「「平凡な名前を」という事で姓はありふれた「中村」を、名は『八木節』に登場する怠け者の名前から「主水」と付けられた。」とありました。)
    126 左右に分けられる漢字の左側を「へん」というのに対し、右側を何という? つくり 上下に分けられる漢字の上側は「かんむり」、下側は「あし」といいます。
    127 漢和辞典をひくときの3つの方法とは、音訓索引、総画索引と何? 部首索引 要するに、漢字を読み方で探すか、画数で探すか、部分の形で探すか、ということです。
    128 二字熟語の読み方。上を音読み・下を訓読みするものは重箱読み、では上を訓・下を音で読むのは何読みという? 湯桶読み 「重箱」「湯桶(ゆとう)」をそのように読むので。また、上下とも訓で読む読み方を「牧場(まきば)読み」といいます。上下とも音で読むのは何というんでしょう?
    129 漢字の画数。「凸」と「凹」はともに何画? 5画 凸も凹も常用漢字。部首はともに「かんにょう(うけばこ)」といいます。
    130 ひらがな、カタカナを「仮名」というのに対し、漢字を何という? 真名 「まな」と読みます。漢字の日本流の呼び名です。
    131 ラーメンの町として知られる、喜多方市があるのは何県? 福島県 最近は栃木県の佐野ラーメンや和歌山ラーメンなどなど、御当地ラーメンと呼ばれるものが増えてきました。
    132 ラーメン独特の黄色い色を醸し出し、麺のコシを強くする液体を何という? かん水 炭酸ソーダや炭酸カリウムなどを水に溶かしたものです。
    133 世界で最初のインスタントラーメンは何? チキンラーメン 昭和33年、現在の日清食品の会長である安藤百福(ももふく)さんが大阪で開発。当時1袋35円で売り出されました。
    134 むかし天秤棒で担いで売り出されたことから名前が付いた、ラーメンのメニューといえば何? 担々麺 ジーマー醤やラー油などで味付けされた挽き肉が乗っている、辛〜いラーメンです。
    135 麺類などを茹でているときに途中で加える差し水を、俗に何水という? びっくり水 沸騰した温度を急激に下げ、麺を引き締めるはたらきがあります。
    136 日本の法律では、温泉の温度は何度以上と決められている? 摂氏25度 温泉法で定められています。温泉源から採取されるときの温度が摂氏25度以上、が条件です。
    137 一定の時間をおいて熱い湯を噴き上げる温泉を何という? 間欠泉 アメリカのイエローストーン国立公園にあるものが特に有名です。
    138 夏目漱石の『坊っちゃん』にも出てくる、愛媛県の有名な温泉はどこ? 道後温泉 日本書紀にも出てきます。文献上、日本で最古の温泉とされています。
    139 日本で温泉地の数が最も多い都道府県はどこ? 北海道 ちなみに、源泉の数が最も多いのは大分県、温泉公衆浴場の数が最も多いのは鹿児島県です。
    140 新幹線の駅名で、唯一「温泉」という言葉が入る駅はどこ? かみのやま温泉駅 山形新幹線の駅。日本で唯一「温泉」という言葉が付く村は、長野県の野沢温泉村です
    141 ボウリングのパーフェクトゲーム、出したストライクは全部で何回? 12回 10フレーム目は3回投げられるので(1投目がストライクなら)。スコアは300点になります。
    142 ボウリングのスコアに使われるアルファベットは2つ。Gと何? Gはガーター、Fはファウル(ラインを踏み越えたり)の略。
    143 ボウリングで、1番ピンの別名はヘッドピン、では5番ピンの別名は何? キングピン ピンは手前からそして左から順に1番、2番・・と番号がついています。5番ピンはちょうど真ん中あたりにくるからキングピンなんでしょうか。
    144 ボウリングで、ストライクとスペアを交互にとっていくと最終的なスコアは何点にある? 200点 こういうとり方を「ダッチマン」といいます。
    145 ボウリングで、ポケットヒットしたにもかかわらず、ピンが1本だけ残ってしまうことを何という? タップ これ悔しいんですよね。あ、ポケットとは1番ピンと3番ピンの間。ここにボールが当たるとストライクが出やすいです。
    146 サザンオールスターズのデビュー曲のタイトルは何? 勝手にシンドバッド 当時流行していた、沢田研二の『勝手にしやがれ』とピンクレディの『渚のシンドバッド』を合成してタイトルが付けられました。
    147 サザンオールスターズは何人組? 6人組 グループの人数はよく計算問題としてクイズに出ます。「SMAP、嵐、V6、合計すると何人?」みたいに。
    148 サザンオールスターズ、メンバー全員の出身大学はどこ? 青山学院大学 ゴメンナサイ、全員ではないです。6人中4人。青学の「ベターデイズ」という軽音楽サークルでサザンの基礎が出来上がりました。
    149 サザンオールスターズのシングルで、最も売り上げが多かった曲は何? TSUNAMI 昨年初めてこの曲でレコード大賞を受賞。ちなみに売り上げ2位は『エロティカ・セブン』です。
    150 1990年、桑田佳祐が初監督をした映画のタイトルは何? 稲村ジェーン 主題歌『真夏の果実』は大ヒット。他にも『希望の轍』『忘れられたBIG WAVE』などたくさんの名曲が使われています。
    151 日本語では「紫水晶」と呼ばれる、2月の誕生石は何? アメジスト もともとギリシャ語で「酒に酔わない」という意味。悪酔い防止のお守りとしてもこの石が使われます。
    152 毎年、二月堂のお水取りの行事が行われる奈良のお寺はどこ? 東大寺 現在は3月12日から行われます。堂前の「若狭井(わかさい)」という井戸の水を汲み取る儀式です。
    153 2月にある唯一の国民の祝日は何の日? 建国記念の日 「建国記念日」とはいわないのでご注意。戦前この日は「紀元節」と呼ばれました。
    154 1848年、2月革命が起こった国はどこ? フランス 1830年の7月革命で成立したブルジョア政権を打倒。これによってフランスは第2共和政に入りました。
    155 花札で、2月の札に描かれている鳥といえば何? ウグイス 梅の木とともに描かれています。
    156 『源氏物語』を「あはれの文学」というのに対し、『枕草子』を「何の文学」という? をかしの文学 「あはれ」はしみじみとした趣を、「をかし」は明るく軽やかな感動を表す、と高校時代に習いました。
    157 『伊勢物語』の主人公とされる平安時代の男性は誰? 在原業平 『伊勢物語』は歌物語のはしりといわれます。「昔、男ありけり」のフレーズは有名ですね。
    158 『小倉百人一首』の撰者は誰? 藤原定家 この「小倉」とは京都の小倉山のこと。定家の別荘がありました。
    159 「ゆく河の流れは絶えずして・・・」で始まる、鴨長明の随筆の題名は何? 方丈記 作者の長明が広さ1丈四方の庵で書いたことから、この題名が付いたといわれています。
    160 平安時代の代表的歌人、六歌仙の中で唯一の女性は誰? 小野小町 唯一、百人一首に選ばれていないのは大伴黒主(おおとものくろぬし)。その他のメンバーは在原業平、文屋康秀(ふんやのやすひで)、喜撰(きせん)法師、僧正遍昭(そうじょうへんじょう)です。
    161 「ドイツ三大B」と呼ばれる3人の作曲家は、バッハ、ベートーベンと誰? ブラームス バッハはアイゼナハ、ベートーベンはボン、ブラームスはハンブルグでそれぞれ生まれました。
    162 モーツァルトの作品の通し番号として使われているのは何番号? ケッヘル番号 ケッヘルさんはオーストリアの植物学者。1番『ピアノのためのメヌエット』から626番『レクイエム』まで、ほぼ作曲順に並んでいます。
    163 交響曲第6番。ベートーベンなら『田園』、ではチャイコフスキーなら何? 悲愴 ベートーベンの交響曲第3番は『英雄』、第5番は有名な『運命』です。
    164 シューベルトやハイドンも少年時代に団員だった、ヨーロッパの合唱団といえば何? ウィーン少年合唱団 変声期を迎えると退団しなければいけません。
    165 クラシック音楽などの世界で使われる、「名人」や「巨匠」を意味するイタリア語は何? マエストロ ドイツ語でいうと「マイスター」です。
    166 立春を過ぎて初めて吹く強い南風を一般に何という? 春一番 実際には「春六番」まであるそうです。
    167 「春告鳥」といえばウグイスの別名、では「春告魚」といえばどんな魚の別名? ニシン 今ではメバルもこう呼ばれます。「春告草」といったらウメのことです。
    168 春の彼岸の中日、といえば何の日のこと? 春分の日 お彼岸は、春分の日・秋分の日を中心に7日間。つまり一年間に14日間あります。
    169 春闘などでよく聞かれる「ベア」とは、何という言葉の略? ベースアップ ベースアップとは賃金を引き上げること。春闘とは労働組合がベアなどを要求する「春季闘争」のことです。
    170 「春は名のみの風の寒さや」という歌い出しで始まる唱歌の題名は何? 早春賦 「そうしゅんふ」。作詞者の吉丸一昌が、長野県安曇野(あずみの)地方の雪解け風景を詠ったものといわれています。
    171 チョコレートやココアの原料となる、アオギリ科の植物は何? カカオ 原産は南米。現在カカオの生産高世界一はコートジボアールです。
    172 細長いシュークリームの上にチョコレートをかけたお菓子を何という? エクレア フランス語で「稲妻」という意味があります。
    173 トリュフの中身に使われる、チョコレートと生クリームを混ぜ合わせたものを何という? ガナッシュ トリュフチョコレートは、世界三大珍味のキノコ・トリュフの形に似せて作られたお菓子です。
    174 チョコレートケーキの一種、ザッハトルテはどこの国のお菓子? オーストリア オーストリアのザッハホテルで初めて作られたので名前が付いた、という説が有力です。
    175 アイスクリームの上にピーナッツやチョコレートなどをふりかけることを何という? トッピング てっぺん(top)にふりかけるからトッピングです。
    176 月の重力は、地球の重力の約何分の1? 6分の1 月の直径は地球の直径の約4分の1です。
    177 人類初の月面着陸に成功したのはアポロ何号? 11号 乗っていたアームストロング船長、オルドリン、コリンズの3名には後に文化勲章が贈られました。
    178 漢字で「海の星」と書いてヒトデ、では「海の月」と書いて何と読む? クラゲ ヒトデは英語では「スターフィッシュ」、クラゲは「ゼリーフィッシュ」といいます。
    179 代表作『月に吠える』で知られる日本の詩人は誰? 萩原朔太郎 処女詩集が『月に吠える』、第2詩集は『青猫』といいます。
    180 世の中いいことにはとかく邪魔が入ることのたとえ、「月にむら雲、花に何」という? クイズで「世の中いいことにはとかく・・」ときたら即「風」と答えるといいかも知れません。
    181 夜、漁船が魚を集めるためにともす火を何という? 漁り火 いさりび。よくイカ釣り漁で漁り火がともされます。
    182 英語で「ファイヤーフライ」という昆虫は何? ホタル 英語で「ドラゴンフライ」といえばトンボのことです。
    183 昔、旅立ちなどのとき清めのために火打ち石を打ちつけることを何といった? 切り火 江戸時代など、旅の無事を祈って打ちつけることが多かったようです。
    184 船のマストや樹木の先端に青白い光を生ずる放電現象を「何の火」という? セントエルモの火 セントエルモとは船乗りの守護聖人の名前。この現象は船乗りたちの間では幸運の印とされました。
    185 ことわざで、ひどくケチな人が「火をともす」体の部分はどこ? 「爪に火をともす」といいます。倹約してつつましい生活をすることをいう場合もあります。
    186 「万物の根源は水である」といったギリシャの哲学者は誰? タレス 紀元前6世紀頃、タレスのこの解釈によって、学問としての「哲学」がスタートした、といえます。
    187 水の密度が最大になるのは摂氏何度のとき? 4度 つまり、水は同じ体積なら摂氏4度のときに最も重くなる、ということです(よね?)
    188 相手に誘いをかけるのは「水を向ける」、では相手に差をつけることは「水をどうする」という? 水をあける 相手の邪魔をすることは「水をさす」といいますね。
    189 相撲で、土俵上の力士が口をすすいだりする水を何水という? 力水 四股を踏んだ後、清めのために力水をつけるのです。
    190 ことわざ「年寄りの冷や水」の「冷や水」とは東京のどこの川の水のこと? 隅田川 江戸時代、水屋さんが売り歩いた隅田川の水を飲んで腹痛を起こすお年寄りが多かったことから、お年寄りが無理をすることのたとえに使われるようになりました。
    191 落葉樹に対して、冬になっても緑の葉をつけている木を何という? 常緑樹 葉の形(広葉樹か針葉樹か)でも木を分類することがあります。
    192 一面だけを見て全体を見ないたとえ、「木を見て何を見ず」? 木を使ったことわざは、無愛想なこと「木で鼻をくくる」、つじつまが合わないこと「木に竹を接ぐ(つぐ)」、などがあります。
    193 馬がその葉を食べると体をしびれさせるというところから名付けられた木は何? 馬酔木 あしび。ちなみに明治末期『馬酔木』という俳句雑誌が伊藤左千夫によって創刊されました。
    194 お釈迦様が悟りを開いたのは何の木の下だった? 菩提樹 亡くなったのは沙羅双樹の木の下でした。
    195 漢字で「木の耳」と書くキノコは何? キクラゲ 英語で「海の耳」といったらアワビのことです。両方とも耳の形に似ているからでしょうか。
    196 「金字塔」といったらもともとどんな建造物のこと? ピラミッド 横から見た形が「金」という字に似ているのでこう呼ばれます。
    197 金の生産が世界一である国はどこ? 南アフリカ共和国 アフリカ最大の工業国。ダイヤモンドの埋蔵量も世界有数です。
    198 濃い塩酸と硝酸を3対1の割合で混ぜて作る、金をも溶かす液体は何? 王水 金の純度を調べたりするときにも使います。
    199 「18金」といえば、金の含有量は何パーセント? 75パーセント 「純金」は24カラット(24金)。24分の18を計算すればOK。
    200 童謡『てるてる坊主』の歌詞、「晴れたら金の何あげよ」と歌っている? 1番の歌詞。2番では「私のねがいを聞いたなら 甘いお酒もたんと飲ましょ」と歌っています。
    201 株式市場の中心地。東京は兜町、では大阪はどこ? 北浜 ニューヨークはウォール街、ロンドンはロンバード街が有名です。
    202 東京都と大阪府に共通する都道府県の木は何? イチョウ あと神奈川県の木もイチョウです。
    203 江戸時代、上方を中心に起こったのは元禄文化、では江戸を中心に起こったのは何文化? 化政文化 元禄文化は井原西鶴や近松門左衛門らが、化政文化は平賀源内や鈴木春信(錦絵の創始者)らが有名です。
    204 東京と大阪を結んでいる国道は何号線? 1号線 日本で一番長い国道4号線は東京と青森を結んでいます。
    205 東京の上野、大阪の造幣局といえば何の名所として有名? 北海道の松前町、奈良の吉野山、沖縄の八重岳なども桜で有名です。
    206 ミッキーマウスの恋人はミニーマウス、ではドナルドダックの恋人の名前は何? デイジーダック ドナルドダックにはヒューイ、リューイ、デューイという3人(匹?)の甥もいます。
    207 その主題歌が『星に願いを』といったら、このディズニー映画のタイトルは何? ピノキオ ピノキオを作ったのはジェペットじいさんです。
    208 空飛ぶ子象・ダンボのお母さんの名前は何? ジャンボ ダンボに飛ぶことを教えたネズミの名前はティモシーといいます。
    209 『白雪姫』に登場する7人の小人の職業は何? 鉱夫 おとぼけ、くしゃみ、てれすけ、ねぼすけ、ごきげん、おこりんぼ、せんせい、という名前がそれぞれに付いています。
    210 ディズニーランドのシンボル。東京はシンデレラ城、ではカリフォルニアは何というお城? 眠れる森の美女の城 フランスのユーロディズニーランドのシンボルも同じく眠れる森の美女の城です。
    211 色の三原色は赤、青、黄色。では光の三原色は赤、青と何色? 色の三原色を混合すると黒に、光の三原色を混合すると白になります。
    212 健康的に日焼けした肌を、ある植物にたとえて「何色の肌」という? 小麦色 こんがり焼けたパンの色は「きつね色」などといいます。
    213 経験が乏しいことをいった言葉。「青い」のは尻。では「黄色い」のは何? くちばし 「尻が青い」「くちばしが黄色い」といいますね。
    214 虹を7色に分けた学者は誰? ニュートン アイザック・ニュートン。リンゴが落ちるのを見て万有引力を発見したといわれるイギリスの物理学者です。
    215 カラーの世界地図を作るとき、隣り合った国同士が同じ色にならないためには最低いくつの色が必要? 4色 この証明は「4色問題」と呼ばれ、長年数学者たちを悩ませていましたが、1976年にイリノイ大学のハーケンとアッペルが証明に成功しました。
    216 バスケットボールで、球を持って3歩以上歩く反則を何という? トラベリング バスケの選手は球を持って2歩まで、サッカーのゴールキーパーは4歩まで歩けます。
    217 ラグビーで、ボールを前に投げる反則はスローフォワード。ではボールを前に落とす反則は何という? ノックオン タックルされてもボールを離さない反則は「ノット・リリース・ザ・ボール」といいます。
    218 バレーボールで、同じ選手が2度以上続けてボールに触れる反則を何という? ドリブル 同じチームで4度以上ボールに触れると「オーバータイムス」という反則をとられます。
    219 柔道の反則は4段階。反則負け、注意、指導とあとひとつは何? 警告 警告は相手に「技あり」を1つ取られたのと同じ扱いになります。
    220 サッカーで、足を引っかけて相手をつまずかせる反則を何という? トリッピング バスケットボールにも同じ反則があります。
    221 徳川15代将軍の中で、その名に「家」という字が付かないのは何人いる? 4人 秀忠(2代)、綱吉(5代)、吉宗(8代)、慶喜(15代)の4人。
    222 「生類憐みの令」という極端な動物愛護令を出した、5代将軍は誰? 徳川綱吉 綱吉は戌年生まれだったため特に犬に対する愛護が激しく「犬公方」というアダ名が付きました。
    223 江戸の三大改革の中で、8代吉宗自らが行ったのは何という改革? 享保の改革 松平定信が行った寛政の改革、水野忠邦が行った天保の改革も合わせて覚えておきましょう。
    224 1615年、将軍秀忠の時に出された大名を統制するための法令を何という? 武家諸法度 参勤交代の制度がこれで整いました。
    225 徳川15代将軍の中で、子供の数が55人と最も多かった11代将軍は誰? 徳川家斉 いえなり。将軍在職期間が51年間と最も長かったのも家斉です。
    226 ルーレットに配置されている数字は全部でいくつ? 38 1〜36の数字に、0と00を加えた38個の数字が並んでいます。
    226 別名を「ラ・ジョコンダ」ともいう、レオナルド・ダ・ビンチの絵といえば何? モナリザ 「リザ夫人」という意味。リザとは「エリザベッタ」の愛称です。
    227 代表作『夜警』で知られるオランダの画家は誰? レンブラント レンブラント、ベラスケス、東洲斎写楽は世界三大肖像画家といわれています。
    227 ポーカーの役で、手札の中にワンペアとスリーカードが同時に揃ったものを何という? フルハウス 文字通り、英語で「満員」という意味があります。
    228 カジノで、俗に「片腕のギャング」と呼ばれているゲームは何? スロットマシン レバーの位置などの見た目からそういわれるのでしょうね、多分。
    228 ミレーの絵画『落穂ひろい』で、落ち穂を拾っている農婦の人数は何人? 3人 同じくミレーの『晩鐘』には2人、『種蒔く人』には1人の人物が描かれています。
    229 スペインの内乱をテーマにピカソが描いた大壁画のタイトルは何? ゲルニカ かつてはプラド美術館に所蔵されていましたが、1992年にソフィア王妃美術センターに移転し、永久保存されることになりました。
    229 トランプは1セット52枚。では花札は1セット何枚? 48枚 ひと月につき4枚で、計48枚です。
    230 将棋で、最初の一手で動かせない駒は桂馬と何? 将棋の最初の一手は全部で30通りあります。角と桂馬は動かせる場所に最初から他の駒があるため、一手目には動かせません。
    230 画家、マネのファーストネームはエドワール。ではモネのファーストネームは何? クロード マネの代表作には『草上の朝食』や『笛を吹く少年』、モネは『印象・日の出』や『睡蓮』などがあります。
    236 8チームのトーナメント戦。優勝が決まるまでに最低何試合行われる? 7試合 1試合で1チームが負けていくことになるので、7試合終われば優勝の1チームが残ります。
    237 円グラフで、30%の割合を占めるとき、その扇形の中心角は何度になる? 108度 360度に0.3を掛ければいいですね。25%だと中心角は直角になります。
    238 四角形に対角線は2本、では五角形に対角線は何本? 5本 星型のように5本引くことができます。一般にn角形の対角線の数はn(n−3)/2で求められます。
    239 1から10までを全部足すと55。では1から100までを全部足すといくつ? 5050 1と100、2と99、3と98・・と加えていくと、「101」が50個できますね。だから5050になります。
    240 二等辺三角形で、頂角が40度の場合、2つの底角はそれぞれ何度になる? 70度 三角形の内角の和は180度。180から40を引いて2で割ればOK。
    241 ラテン語で「海の水」という意味がある、3月の誕生石は何? アクアマリン 他にも「ブラッドストーン」や「サンゴ」など、3月の誕生石には諸説あります。
    242 弥生式土器の由来となった「弥生」という地名はどこの都道府県にある? 東京都 東京都文京区。1884年(明治17年)、偶然にも3月に発見されました。
    243 桃の節句と同じ日にゴロ合わせで設けられたのは何の日? 耳の日 3月3日。桃の節句は五節句のひとつで、別名を「上巳(じょうし)の節句」ともいいます。
    244 毎年3月5日頃にあたる、冬ごもりの虫が地中から這い出るとされる二十四節気のひとつは何? 啓蟄(けいちつ) 最もクイズに出る二十四節気のひとつです。
    245 円舞曲はワルツ、では行進曲は何? マーチ オルコットの名作『若草物語』に出てくる4姉妹の名字も「マーチ」です。あ、3月を英語でいうと・・
    246 夏目漱石の前期三部作と呼ばれる3つの作品とは、『三四郎』『それから』とあとひとつは何? 「無意識の偽善」というテーマで貫かれています。ちなみに後期三部作は『彼岸過迄(ひがんすぎまで)』『行人(こうじん)』『こころ』の3つです。
    247 夏目漱石が教師時代、松山中学で教えていた教科は何? 英語 このときの経験をもとに『坊っちゃん』が書かれました。坊っちゃんは数学教師でしたが。
    248 夏目漱石の小説『坊っちゃん』の登場人物。校長のアダ名はタヌキ、では教頭のアダ名は何? 赤シャツ 「親譲りの無鉄砲で、子供の時から損ばかりしている」という有名な書き出しで始まります。
    249 千円札の肖像、夏目漱石の前は誰だった? 伊藤博文 その前が聖徳太子。戦前の千円札は日本武尊(やまとたけるのみこと)が肖像でした。
    250 絶筆となった、夏目漱石最後の作品の題名は何? 明暗 晩年の漱石は「自我を捨てて自然にゆだねて生きる」という「則天去私」の思想を好みました。
    251 のり巻きといなり寿司が入ったお寿司の詰め合わせを何という? 助六 マグロとイカの握りの詰め合わせは「源平」といいます。
    252 「バッテラ」といえば何の押し寿司のこと? サバ バッテラとは、元々ポルトガル語で「ボート」のことです。
    253 かっぱ巻きはキュウリの巻き寿司。では鉄火巻きは何の巻き寿司? マグロ 鉄砲巻きはかんぴょうの巻き寿司。細長く鉄砲の形に巻くためです。
    254 五目寿司を薄焼き卵で包み、口元をかんぴょうで閉じたお寿司を何という? 茶巾ずし オムライスは茶巾ずしをヒントに考案されたといわれています。
    255 お寿司屋さんで、サバやイワシ、コハダなどのネタのことを、その見かけから何という? ひかりもの 皮膚が青い色をして光っているので、こう呼ばれます。
    256 「クレオパトラの鼻がもう少し低かったら・・」の言葉で知られる、フランスの哲学者は誰? パスカル 他にも「人間は考える葦である」などの名言を残しました。
    257 人間の鼻と口の間にある、細長い溝のことを何という? 人中(じんちゅう) 別名を「鼻溝(はなみぞ)」ともいいます。
    258 巨大な鼻を持つ僧、禅智内供(ぜんちないぐ)の姿を描いた小説『鼻』の作者は誰? 芥川龍之介 この作品が夏目漱石に激賞され、芥川のいわば出世作になりました。
    259 象の長い鼻は、もともと何が変化したもの? 上くちびる 上の問題、正しくは「鼻と何が変化したもの?」です。ごめんなさい。象の牙は門歯が長くのびたものです。
    260 化粧くずれのしやすい「おでこと鼻」の部分のことを、あるアルファベットを用いて何ゾーンという? Tゾーン そう、「T」の字に似ているからです。
    261 アメリカ50州のうち、人口が最も多いのは何州? カリフォルニア州 2番目がニューヨーク州、逆に最も少ないのがワイオミング州です。
    262 東西南北のうち、アメリカの州の名前に使われていない方角はどれ? 東(イースト) 北(ノース)と南(サウス)はそれぞれ「ダコタ」と「カロライナ」、西(ウェスト)は「ウェストバージニア」という州があります。
    263 アメリカの州のうち、日本よりも面積が大きいものはいくつある? 4つ 大きい順にアラスカ、テキサス、カリフォルニア、モンタナの4州。逆に面積が最も小さいのがロードアイランド州です。
    264 アメリカ50州で、名前に「ニュー」がつく州は4つ。ニューヨーク州、ニュージャージー州、ニューハンプシャー州とどこ? ニューメキシコ州 唯一外国の名前が入っている州でもあります。
    265 アメリカの州にはそれぞれニックネームがついていますが、「サンシャイン・ステート」といったら何州のこと? フロリダ州 ゴールデン・ステートはカリフォルニア州、シルバー・ステートはネバダ州、エンパイア・ステートはニューヨーク州・・などなど。
    266 ミツバチを大きく3つに分けると、女王バチ、働きバチとあとひとつは何? 雄バチ まとめ役である女王バチを支えるのが働きバチ、女王バチの生殖のためだけに生まれてくるのが雄バチです。
    267 ミツバチの巣で、女王バチが育てられる部屋を特に何という? 王台 働きバチが育てられる部屋は働蜂房(どうほうぼう)、雄バチが育てられる部屋は雄蜂房(ゆうほうぼう)といいます。
    268 働きバチが分泌する、女王バチのための特別食は何? ロイヤルゼリー 乳白色で乳状をしているため、別名を「王乳」ともいいます。
    269 ミツバチが仲間に蜜のありかを知らせるために行う動作を何という? 8の字ダンス 花が100メートル以内にあることを知らせるのは「円ダンス」です。
    270 ボンゼルスの物語で、クマンバチと戦い女王バチを助けるミツバチの名前は何? マーヤ 『みつばちマーヤの冒険』は、ドイツの小説家ボンゼルスの作品。昔アニメにもなりましたね。
    271 野球の硬式ボールに、赤い糸の縫い目はいくつある? 108 野球の硬式ボールは牛の皮を2枚張りあわせて作られています。
    272 ゴルフボールの表面にあるデコボコのことを何という? ディンプル 英語で「えくぼ」という意味。ボールの飛距離を飛ばすための凸凹なのです。
    273 ラグビーボールは何枚の皮を張りあわせて作られている? 4枚 あまり関係ないけど、剣道の竹刀も4枚の竹でできています。
    274 ゲートボールは2色のボールを使いますが、白と何色? ゲートボールは1チーム5人。先攻チームは奇数番号がついた赤いボールを、後攻チームは偶数番号がついた白いボールを使います。
    275 ビリヤードのナインボールで使われるボールの数は何個? 10個 手球を加えた10個。もちろん落とすべき球は9個ですよ。
    276 イタリア語で「小さい」という意味をもつ楽器は何? ピッコロ フルートの約半分の長さを持ち、フルートより1オクターブ高い音が出ることから、別名「オクターブフルート」ともいいます。
    277 トランペットに音程を調整するためのピストンはいくつ付いている? 3つ 名トランペッターといえばマイルス・デイビスやサッチモ、タモリたちの名前が思い浮かびます。
    278 木でできた三角形の胴を持つロシアの弦楽器は何? バラライカ 3本の弦が張られています。早押しで、バラライカについて出題されたら「3!」と答えるのがカシコイかもしれません。
    279 ギターに弦は6本、ではウクレレにふつう弦は何本? 4本 マンドリンには8本、三味線には3本、琴には13本の弦が張られています。
    280 シュバイツァー博士も演奏を得意とした、全ての楽器の中で最大の規模をもつ楽器は何? パイプオルガン 日本語では「管風琴」といいます。よく教会やホールなんかに置いてありますね。
    281 「電流の大きさは電圧に比例し、抵抗に反比例する」これ誰の法則? オームの法則 オームはドイツの物理学者。ちなみにアンペールはフランス人、ボルタはイタリア人です。
    282 「悪貨は良貨を駆逐する」これ誰の法則? グレシャムの法則 グレシャムはイギリスの財政家。まあ要するに質の悪い貨幣ばかりが流通してしまうのだ、ということです。
    283 「一定温度において、気体の体積は圧力に反比例する」これ誰の法則? ボイルの法則 親戚にシャルルの法則があり、これは「一定圧力のもとでは、気体の体積は絶対温度に比例する」というものです。
    284 「役人の数は、仕事の量にかかわらず増大する傾向にある」これ誰の法則? パーキンソンの法則 パーキンソンはイギリスの社会学者。ずばり『パーキンソンの法則』という著書の中に上の言葉が出てきます。
    285 「同温、同圧において、同体積の気体は同数の分子を含む」これ誰の法則? アボガドロの法則 アボガドロはイタリアの化学者。ちなみにアボガドはクスノキ科の果物で「森のバター」と呼ばれます。
    286 ぐっすり眠っていて何が起こったのか知らないことや、知ったかぶりのたとえに使われる漢字4文字の言葉は何? 白河夜船 京都を見たふりをした人が、白川という地名のことを聞かれ、夜船で通ったから知らない、と答えたという語源説が有力です。
    287 「南十字星」に対して「北十字星」とも呼ばれるのは何座? 白鳥座 アルファ星はデネブ。夏の夜、北の空に見えます。
    288 中国・唐代の詩人で、「詩聖」と呼ばれるのは杜甫、では「詩仙」と呼ばれるのは誰? 李白 唐の優れた4人の詩人をまとめて「李杜韓白」ということがあります。あとの2人は「韓愈(かんゆ)」と「白楽天」です。
    289 苦学生・村越欣弥(むらこしきんや)と水芸人・水島友の悲恋を描いた、泉鏡花の作品は何? 滝の白糸 『義血侠血』でも正解。原作のタイトルです。主に舞台で演じられるときは『滝の白糸』というタイトルになります。
    290 雲、雪、衣、袖などに共通してかかる枕詞といえば何? しろたへの 「白妙の」です。百人一首にもたくさん出てきます。持統天皇の歌にもありますね。「春過ぎて 夏来にけらし・・・」とか。
    291 南米大陸で最も高い山の名前は何? アコンカグア 標高6960メートル。アンデス山脈の最高峰であり、南半球の最高峰でもあります。
    292 「南米のパリ」とも呼ばれる、アルゼンチンの首都はどこ? ブエノスアイレス スペイン語で「よい空気」という意味があります。
    293 スペイン語で「赤道」という意味がある南米の国はどこ? エクアドル 英語では「equator」ですね。南米大陸で赤道が国内を横切っている国は、エクアドル、ブラジル、コロンビアの3カ国です。
    294 南米ペルー沖の海水の温度が異常に上昇する現象を何という? エル・ニーニョ現象 反対に異常に低下する現象はラ・ニーニャ現象といいます。
    295 南米の国・ブラジルの公用語は何語? ポルトガル語 南米の国は大体がスペイン語を公用語としていますが、例外はポルトガルの他、スリナムのオランダ語、ガイアナの英語、があります。
    296 アルゼンチンの中央部、ラプラタ川付近の草原地帯のことをスペイン語で何という? パンパ アマゾン川流域に広がる熱帯雨林地方はセルバといいます。
    297 珍しい生物が多数生息するガラパゴス諸島はどこの国の領土? エクアドル ガラパゴとはスペイン語で「カメ」の意味。ダーウィンの『種の起源』でも有名です。
    298 南米大陸に内陸国は2つ。パラグアイとあとひとつはどこ? ボリビア じゃあ、ブラジルと国境を接しない2ヵ国は分かりますか? チリとエクアドルです。
    299 ブラジルに広がる、コーヒー園などの大農場のことを何という? ファゼンダ アルゼンチンのパンパにおける大牧場経営はエスタンシアといいます。
    300 南米・ラプラタ川の河口には2つの首都があります。ブエノスアイレスとあとひとつはどこ? モンテビデオ ブエノスアイレスはアルゼンチンの、モンテビデオはウルグアイの首都です。
    301 お酒の等級を定めているお役所は何庁? 国税庁 基本的にお酒にまつわる事務は国税庁が受け持ちます。ちなみに財務省に属します。
    302 テキーラといえばメキシコのお酒、ではカンパリといえばどこの国のお酒? イタリア サングリアはスペイン、ウォッカはロシア、ポートワインはポルトガルのお酒です。
    303 ブランデー、ウォッカ、ジンなどの蒸留酒のことを総称して何という? スピリッツ そう、文字通り「魂」という意味があります。
    304 日本酒の原料は米、ではバーボンウィスキーの原料は何? トウモロコシ ウォッカは一般的にジャガイモ、ラム酒はサトウキビ、テキーラはリュウゼツラン、シードル酒はリンゴから作られます。
    305 酒税法上「お酒」とは、アルコール度が何度以上のものをいう? 1度 ミリンも「お酒」に入るんですねえ。ちなみに限度は95度と定められています。
    306 フランス語で「三日月」という意味があるパンは何? クロワッサン croissant.英語では「クレセント」が三日月を表します。
    307 ポタージュスープなどに浮かべる、食パンを小さな角切りにして揚げたものを何という? クルトン 浮き実にはクルトンの他、ジュリエンヌ(肉・野菜の細切りをゆでたもの)、バミセリ(パスタの一種)、ロワイヤル(卵豆腐みたいなもの)などがあります。
    308 薄切りパンの上にハムや野菜、チーズなどを乗せた前菜を何という? カナッペ カナッペとは元々フランス語で「肘掛けのない長椅子」という意味があります。
    309 俗に「液体のパン」と呼ばれる飲み物は何? ビール 古代エジプトで、パンを水の中で発酵させてビールを作っていたことからこう呼ばれるようになったという説があります。
    310 食パンに卵や牛乳をしみこませてフライパンで焼いたものを何トーストという? フレンチトースト シナモンを混ぜたり、ジャムやシロップを添えたりしても美味しいです。
    311 さくら肉といえば馬肉のこと、ではモミジといえば何の肉のこと? 鹿 カシワといえばニワトリ、ボタンといえばイノシシの肉の別称です。
    312 羊の肉を野菜と一緒に串刺しにして焼いたトルコ料理を何という? シシカバブー ブラジルには「シュラスコ」というバーベキューに似た料理があります。
    313 ニワトリの胸肉で、肉質が柔らかく脂肪が少ない部分を特に何という? ささみ 形が笹の葉に似ていることからこう呼ばれます。
    314 薄切りの肉に小麦粉をまぶし、溶き玉子をつけて焼いたイタリア料理の一種は何? ピカタ  
    315 焼き鳥で、レバーといえば肝臓、ではハツといえばどこの部分? 心臓 heartがなまって「ハツ」になりました。
    316 パスタ料理のちょうどよいゆで上がりの食べ頃のことを、イタリア語で何という? アルデンテ 逆に、ゆで過ぎのことは「スコッタータ」といいます。
    317 板状のパスタとソースを交互に重ねて焼いたイタリア料理を何という? ラザニア  
    318 イタリア語で「おお、素晴らしい」という意味があるパスタの一種は何? マカロニ マカロニは中国生まれ。マルコ・ポーロが中国からイタリアに持ち帰ったとき、友人が「マカローニ!」と言ったという説があります。
    319 貝殻の形をしたパスタはコンキリエ、ではペン先の形をしたパスタは何という? ペンネ 他に車輪の形をしたホイール、蝶々の形をしたファルファッレなどがあります。
    320 魚介類とトマトソースで仕上げたパスタ料理を、イタリア語で「漁師」を意味する言葉から何という? ペスカトーレ イタリア語で「炭焼き風の」といえばカルボナーラ。卵・ベーコン・ 生クリームをからめたパスタです。
    321 切った魚を氷水で冷やし、身を締まらせた刺し身のことを何という? あらい コイやスズキのものが特に有名です。
    322 ヒラメやカレイなどの、背ビレや腹ビレの付け根の部分を特に何という? えんがわ お寿司屋さんでたまに見かけますね。寿司ネタとしても珍重されるようです。
    323 魚を3枚におろしたとき、身の中央を縦に走る黒ずんだ部分のことを何という? 血合い サケやサバ、ブリなどに見られます。鉄分が多く含まれております。
    324 アジの体の側線に沿って一列に並ぶトゲ状のウロコを何という? ぜいご(ぜんご) 口当たりが悪いため、切り取ってから調理することが多いです。
    325 一般的に、魚の年齢を知るにはどこを見ればよい? ウロコ 一般に馬は歯で、シロナガスクジラは耳アカで年齢を調べます。
    326 オリンピックで、初めて聖火リレーが行われたのは何大会のとき? ベルリン大会 1936年第11回大会から。聖火リレーは古代と現代を結ぶシンボルとして考案されたといわれています。
    327 国際オリンピック委員会の本部があるスイスの都市はどこ? ローザンヌ 国際オリンピック委員会はアルファベット3文字でIOC。現在の会長はサマランチです。
    328 近代オリンピックの標語といえば、より速く、より高く、とあとひとつは何? より強く これはよくクーベルタン男爵の言葉と思われがちなんですが、実は彼の友人であるディドン神父が、自分が校長をしていた学校のラグビー選手たちに贈った言葉なんです。クーベルタンは引用したんですね。
    329 オリンピックの五輪の旗で、真ん中の輪の色は何色? 左から、青・黄・黒・緑・赤。この旗はクーベルタン男爵の考案です。
    330 1964年に開催された東京オリンピックは、近代オリンピック第何回大会? 第18回 東京オリンピックで日本選手団は16個もの金メダルを獲得(過去最高)。この年東海道新幹線も開通しました。
    331 世界で最も小さい犬の品種であるチワワ。原産国はどこ? メキシコ メキシコ・チワワ州の名前を冠した犬。なんとチワワ州もメキシコで最も小さい州なんですねえ。
    332 「猫に小判」と同じ意味のことわざ、「犬に・・」何? 論語 いくら貴重なものを与えても価値が分からず無駄なことのたとえです。豚に真珠に同じ。
    333 地中海のマルタ島原産であることから名前が付いた犬の品種といえば何? マルチーズ 僕の実家でも「ルパン」という名前のマルチーズを飼っています。白い絹のような毛が特徴です。
    334 おおいぬ座のアルファ星はシリウス、ではこいぬ座のアルファ星は何? プロキオン あとオリオン座のベテルギウス、この3つの星が「冬の大三角形」を構成します。
    335 獲物を見つけるとその方向を指し示すことから名前が付いた犬の品種といえば何? ポインター では、獲物を見つけると腹ばいになって主人に知らせる犬の品種は?答えは「セッター」です。
    336 味がまずい魚のことを、猫さえも見向きしないということから俗に何という? ねこまたぎ 魚が大好物である猫さえも跨いでしまうほどまずい魚、ということです。
    337 英語で「キャットフィッシュ」という淡水魚は何? ナマズ 英語で「ドッグフィッシュ」といえばサメのことです。
    338 フランス語で「猫の舌」という意味があるお菓子といえば何? ラング・ド・シャ 口当たりのまろやかな薄焼きクッキーっぽいやつです。
    339 別名を「ネコジャラシ」というイネ科の植物は何? エノコログサ 子供の頃よくこれで遊びませんでした?手の中で勝手に動いているように見えるんですよね。
    340 夏目漱石の小説『吾輩は猫である』で、主人公の猫を飼っている先生の名前は何? 苦沙弥先生 この猫、最後はビールを飲んで酔っ払って死んでしまいました。
    341 口の中でブツブツつぶやくことを「蟹の何」という? 念仏 蟹が出てくる言い回し。人は自分の力量に応じた言動をするものだ、ということは「蟹は甲羅に似せて穴を掘る」といいます。
    342 扇の骨がバラバラにならないように留めてある短い棒のことを何という? 要(かなめ) 転じて、物事を支える最も大切な部分のことを指すようになりました。
    343 風にのってヒラヒラと飛んでくる雪のことを俗に何という? 風花(かざはな) 空が曇り、風が吹き始めるときにパラパラと降ってくる小雨や小雪のことも「風花」といいます。
    344 打順がクルクルとよく変わる打線を、ある動物を使って何打線という? 猫の目打線 「猫の目」は光によって形が変わるため、移り変わりの激しいことのたとえによく使われます。
    345 遠回しにジワジワと責めたてることを「何で首をしめる」という? 真綿 真綿は細くて柔らかいけど切れにくい、というところからこう言われます。
    346 オーストラリアの原住民はアボリジニー、ではニュージーランドの原住民は何族? マオリ族 あとは首都や最高峰もおさえておきましょう。オーストラリアはキャンベラ、コジウスコ山。ニュージーランドはウェリントン(世界最南の首都)、クック山です。
    347 世界で最も早く日付が変わるオセアニアの国はどこ? トンガ王国 逆に最も遅く日付が変わるのはサモア共和国です。
    348 かつてオーストラリアで実施されていた、有色人種の移民を排斥する政策を何といった? 白豪主義 1965年に原則として廃止されました。
    349 オーストラリアの北方にある、世界で2番目に面積が大きい島の名前は何? ニューギニア島 パプアニューギニアとインドネシアが領有。世界で一番大きい島はグリーンランド(デンマーク領)です。
    350 オーストラリアとニュージーランドの2つの国旗に描かれている星の数は合わせていくつ? 10個 オーストラリアには6個、ニュージーランドには4個。ともに南十字星が描かれています。
    351 4月の誕生石であるダイヤモンドを、日本語でいうと何石? 金剛石 ダイヤモンドは地球上で最も硬い鉱物です。
    352 4月にある唯一の国民の祝日は何の日? みどりの日 4月29日、旧天皇誕生日。「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む日」と定義されています。
    353 毎年4月8日に行われる花祭りで、お釈迦様の像にかける飲み物は何? 甘茶 花祭りはお釈迦様の誕生日。正式には「灌仏会(かんぶつえ)」といいます。
    354 4月の代表的な別名は何月(なにづき)? 卯月(うづき) 陰暦4月の異称。昔はこの月から夏に入り、衣更えをしました。
    355 花札で、4月の札に描かれている植物は何? 藤の絵にホトトギスが描かれています。
    356 ローマ数字で、100はどんなアルファベットで表す? 1と5と10はおなじみですね。50は「L」、500は「D」、1000は「M」で表します。
    357 漢字で「百の足」と書いてムカデ、では「百の舌」と書いて何と読む? モズ エサを木の枝に刺しておく「はやにえ」という習慣があります。
    358 百分率はパーセント、では百万分率は何? ppm パーツ・パー・ミリオンの略。千分率はパーミルといいますね。
    359 100日間も花を咲かせるところから「百日紅」とも呼ばれる植物は何? サルスベリ 猿も滑り落ちてしまうほど木の肌がなめらかなところから名付けられた、ミソハギ科の植物です。
    360 小倉百人一首、最後の第100首目は誰の歌? 順徳院 「百敷(ももしき)や 古き軒端の しのぶにも なほあまりある 昔なりけり」。なんと「百」という字で始まっています。
    361 桜は何科の植物? バラ科 ということはサクランボもバラ科の果物です。
    362 漢字で「桜都」と書く、アメリカ・カリフォルニア州の州都はどこ? サクラメント 州都もできるだけ覚えましょう。テキサス州(オースチン)、アラスカ州(ジュノー)、ニューヨーク州(オルバニー)あたりがよく出ます。
    363 桜粥(さくらがゆ)といったら、お粥の中に何が入ったもの? 小豆 中国の風習にならい、正月15日に一年の邪気を払う意味で食べます。
    364 桜田門外の変で水戸藩士に暗殺された幕末の大老は誰? 井伊直弼(いいなおすけ) 1858年に日米修好通商条約に調印し、反対派の吉田松陰らを処刑(この事件は「安政の大獄」といいます)した後の出来事でした。
    365 「糸桜」という別名のある桜の種類は何? シダレヤナギ 神社の境内などによく植えられています。枝が長く伸びて垂れている桜です。
    366 プロ野球で、新人王になれるのはプロ入り何年以内の選手? 5年 プロ入り5年以内で、投手は前年までの投球回数が30イニング以内、打者は60打席以内、という条件です。
    367 東海道山陽新幹線の「新」の付く駅名のうち、最も西にあるのは何駅? 新下関駅 新横浜、新富士、新大阪・・全部で8駅あります。他の新幹線を含めると、「新潟」を含めて12駅、ということになります。
    368 フランス語で「新しい波」という意味がある、1960年前後からフランスに現れた新しい傾向の映画を指す言葉は何? ヌーベル・バーグ ゴダールやトリュフォーといった若い世代の映画監督が世に出ました。
    369 かつて「新御三家」と呼ばれた3人の男性歌手は、西城秀樹、郷ひろみとあとひとりは誰? 野口五郎 祝・結婚(ちょっと遅いか)。ちなみに初代御三家といえば西郷輝彦、舟木一夫、橋幸夫の3人です。
    370 ドボルザークの交響曲『新世界より』、この「新世界」とはどこの国を指す? アメリカ 交響曲第9番。この曲はドボルザークがアメリカ滞在中に受けた印象をもとに作曲されました。
    371 日本国憲法は全部で何条から成る? 103条 全文+11章+103条の構成。ちなみに大日本帝国憲法は76条から成りました。
    372 大日本帝国憲法を欽定憲法というのに対し、日本国憲法を何憲法という? 民定憲法 欽定憲法は君主が制定した憲法、民定憲法は国民の代表者が制定した憲法のことです。
    373 「戦争の放棄」は日本国憲法の第何条で規定されている? 第9条 基本的人権の尊重は第11条、国民主権は第1条で規定されています。
    374 日本国憲法で保障されている、自己に不利益な供述を強要されない権利を何権という? 黙秘権 第38条。これはよく「黙秘権を保障している法律は?」という形の三択問題で出題されることが多いです。
    375 日本国憲法が公布されたときの、わが国の内閣総理大臣は誰だった? 吉田茂 日本国憲法に「内閣総理大臣」として署名しています。ちなみに大日本帝国憲法を公布した総理大臣は黒田清隆でした。
    376 鉛筆の芯の硬さ、HBとHの中間を表すアルファベットは何? ちなみにHは「hard」、Bは「black」の略です。
    377 地球の重力加速度を表すアルファベットは何? 「gravity」の略。その単位は「ガル(←ガリレオにちなむ)」といい、1Gは980ガルです。
    378 著作権は丸の中にC、では登録商標は丸の中にどんなアルファベットで表される? 「registered」の略。著作権のCは「copyright」の略です。
    379 虫歯の進行の度合いを表すアルファベットは何? 「カリエス」の略。C0からC4まで。ちなみに歯槽膿漏の度合いは「P」で表します。
    380 1月から12月までを英語で書いたとき、その頭文字に最も多く使われるアルファベットは何? January、June、July の3つです。
    381 音楽で、シャープやフラットで変化した音を元の音に戻すためにつける記号を何という? ナチュラル 他の変化記号の効力を消し、派生音から幹音に戻すための記号です。
    382 楽譜の頭にあるト音記号は何というアルファベットを図案化したもの? ヘ音記号はFを図案化したもの。ハ音記号というのもあり、これはCを図案化したもの。これら楽譜の頭に記す記号をまとめて「音部記号」といいます。
    383 音楽で、高さの違う音をなめらかに演奏するときに記す記号を何という? スラー 音符と音符を弧線でつなぎます。似たような記号に「タイ」がありますが、これは同じ高さの音の長さを足す記号です。
    384 音楽の反復記号で、「D.C.」はダ・カーポ、では「D.S.」は何? ダル・セーニョ ダ・カーポは「曲の始めに戻って演奏せよ」、ダル・セーニョは「セーニョマーク(Sを図案化したような記号)まで戻って演奏せよ」という意味です。
    385 音楽の記号で、フラットは日本語で変記号、ではシャープは日本語で何記号という? 嬰記号(えいきごう) ナチュラルは日本語で本位記号といいます。
    386 囲碁で、あと一手で相手の石が取れる状態のことを何という? あたり 囲碁では、相手の石の四方をぴったり囲めばその石を取ることができます。三方を囲んだ状態が「あたり」です。
    387 碁石を入れる丸い容器を何という? 碁笥(ごけ) 碁石の数は、白が180個、黒が181個。黒石の方が若干大きく作られています。先手は黒です。
    388 碁盤の中央にある黒い点のことを特に何という? 天元 盤上には9つの黒い点があり、これを「星」といいます。中央の「星」が天元です。
    389 囲碁から出た言葉で、当事者よりも第三者の方が物事がよく見えるという意味の四字熟語は何? 傍目八目 同じく囲碁から出た言葉で、自分より優れている者に対して一歩譲ることを「一目を置く」といいます。
    390 囲碁で、取った相手の石のことを何という? あげはま 「あげいし」ともいいます。この石は、対局が終わった後、相手の陣地を埋めるのに使います。
    391 ナポレオンが制定したといわれる、フランスの最高勲章は何? レジオン・ド・ヌール勲章 フランス語で「名誉の軍団」という意味。日本人も多く受章しています。
    392 ナポレオンは生涯2人の女性と結婚していますが、その2人とはマリー・ルイズとあとひとりは誰? ジョセフィーヌ ナポレオンの最期の言葉は「フランス、軍隊、ジョセフィーヌ」でした。
    393 ナポレオンのロシア遠征を背景とした、トルストイの長編小説は何? 戦争と平和 ヒロインの名前「ナターシャ」がクイズにはよく出ます。
    394 1815年、ワーテルローの戦いでナポレオン軍を破った、イギリス連合軍の総司令官は誰? ウェリントン ワーテルローはベルギーにある町。この事実をもとにベートーベンは『ウェリントンの勝利』を作曲しました。
    395 ナポレオンが生まれた島はコルシカ島、では亡くなった島は何島? セントヘレナ島 コルシカ島はフランス領、セントヘレナ島はイギリス領。ナポレオンはエルバ島に島流しをくらったこともあります。
    396 東南アジア諸国連合を、アルファベット5文字で何という? ASEAN 現在は東南アジアの10ヵ国が加盟しています。
    397 インドシナ半島にある国の中で、唯一の内陸国といえばどこ? ラオス インドシナ半島の国で唯一、他国からの支配を免れたのはタイです。
    398 世界で唯一、3つの国に分割領有されている東南アジアの島は何島? ボルネオ島(カリマンタン島) 世界で3番目に大きな島。マレーシア、インドネシア、ブルネイの3つの国が領有しています。
    399 スリットが入った長い上着にズボンを組み合わせた、ベトナムの女性が着る民族衣装は何? アオザイ 「長い衣」という意味。昔は男女ともに着用していました。
    400 東西交通の要路となっている、マレー半島とスマトラ島との間の海峡は何海峡? マラッカ海峡 タンカーの通り道にもなっているため、別名を「オイルロード」ともいいます。
    401 1882年、講堂館を設立し、近代柔道を創始した教育家といえば誰? 嘉納治五郎 従来の柔術に、勝負法、体育法、修身法を加え(つまり柔術の優れたところを集め、危険なところを除いて)、講堂館柔道を創始しました。
    402 柔道の理想をいった言葉、「柔よく何を制す」? 剛(ごう) 柔らかくしなやかなものが、かえって固く強いものに勝ってしまうことをいいます。似た諺に「柳に雪折れなし」がありますね。
    403 柔道の試合場は、原則として畳を何枚敷きつめることになっている? 50枚 14.55メートル四方の正方形の中で試合を行います。
    404 講堂館柔道で、初段を取ることができるのは何歳以上? 14歳 初めて初段をとる場合は、まず1級に合格しなければいけませんがね。
    405 小説『姿三四郎』の作者は誰? 富田常雄 実在の天才柔道家・西郷四郎が、姿三四郎のモデルといわれています。
    406 原子番号1の元素は水素、2はヘリウム、では3の元素は何? リチウム 「水兵リーベ僕の船」で、原子番号1〜10の元素を覚えることができます。
    407 元素の周期律で、横の列を周期というのに対し、縦の列を何という? 周期表は、1869年にロシアの化学者メンデレーエフが考案しました。
    408 トランジスタの半導体として最初に利用された元素は何? ゲルマニウム 電気を通す物質を導体、全く通さない物質を絶縁体といいますが、その中間の性質をもつ物質が半導体です。
    409 原子番号が同じで質量数が異なる元素のことを何という? 同位体 同位元素、アイソトープでも正解。これと間違えやすい「同素体」は、酸素とオゾンのように同一元素からなるが結合の仕方が異なる分子のことです。
    410 地球上に天然に存在する元素のうち、最も重いものは何? ウラン 逆に最も軽い元素は水素です。
    411 発明に関する事務を取り扱う特許庁は何省の外局? 経済産業省 以前の通商産業省。資源エネルギー庁、中小企業庁もここの外局です。
    412 飛行機を発明したライト兄弟が、実家で営んでいた商売は何? 自転車屋 兄はウィルバー、弟はオービル。1903年、フライヤー1号で人類初の動力飛行を成し遂げました。
    413 サキソフォンの発明者、アドルフ・サックスはどこの国の人? ベルギー クイズに出るベルギー人は、他にメーテルリンクが有名です。
    414 産業革命に大きな影響を与えた、水力紡績機を発明したイギリス人は誰? アークライト 力織機を発明したイギリス人はカートライト。「力」と「カ」で覚えましょう。
    415 あるアメリカの発明家の名前に由来する、音の強さを表す単位は何? デシベル もちろん電話の発明者グラハム・ベルにちなんだ単位です。
    416 女性の声域で、ソプラノとアルトの間を何という? メゾソプラノ mezzo はイタリア語で「半分の」「中間の」という意味がある接頭語です。
    417 東京の落語界で、前座と真打ちの間の位を何という? 二つ目 前座の次に高座にのぼることからこういいます。
    418 音楽の速度標語で、アンダンテとアレグロの間の速さを何という? モデラート 「中くらいの速さで」。なんだか曖昧な指示のような気がするのは僕だけ?
    419 カトリックで、天国と地獄の間にあるとされる場所を何という? 煉獄(れんごく) 死者の霊魂が天国に行く前に入るところ。ここで罪が浄化されるのです。
    420 男性の声域で、テノールとバスの間を何という? バリトン メゾソプラノはイタリア語ですが、バリトンはドイツ語です。
    421 国連加盟国の中で唯一、四角形でない国旗をもつ国はどこ? ネパール 三角形を上下に2つ重ねたような五角形の形をしています。
    422 アメリカの国旗は星条旗、では中国の国旗の通称は何旗という? 五星紅旗 日本の国旗は「日章旗」、韓国の国旗は「太極旗」、ベトナムの国旗は「金星紅旗」といいます。
    423 その国旗に国の形がデザインされている、地中海に浮かぶ島国はどこ? キプロス アタックでよく出ているようなので出題してみました。地中海に浮かぶ島国はキプロスとマルタです。
    424 カナダの国旗に描かれている植物は何? サトウカエデ(メープルリーフ) その樹液には糖分が含まれており、メープルシロップが作られます。
    425 世界の国旗で、緑一色という変わったデザインをもつのはどこの国旗? リビア 1977年まではエジプトと同じデザインの国旗でしたが、エジプトがイスラエルへの接近政策をとったため、これに反発して緑一色のデザインに変えました。
    426 漢字で「東の風」と書いてコチ、では「南の風」と書いて何と読む? ハエ 「東の風と書いてコチ・・」ときたら、「東の雲→しののめ」も意識しましょう。
    427 東北地方などで夏の始め頃に吹く、冷害の原因になる冷たい風を何という? やませ 特に三陸地方(東北地方の太平洋岸)に被害をおよぼす、冷たい北東風です。
    428 落語家の隠語で、「カゼ」といったら何のこと? 扇子 「マンダラ」といえば手ぬぐい、「ダルマ」といえば羽織りのことです。
    429 気象用語で、猛吹雪を伴った極めて温度の低い暴風のことを何という? ブリザード 南極やカナダ、アメリカ北部などに吹きます。
    430 「風が吹けば桶屋が儲かる」の論法に登場する、人間以外の2種類の動物とは何と何? ネコとネズミ 風が吹くと砂ぼこりのため盲人が増え、三味線用の皮のためにネコが減り、そのため増えたネズミが桶をかじるので桶屋が儲かる、という話。からっ風が吹けばカラオケ屋が儲かるんでしょうか。
    431 「歌舞伎の祖」とされる、出雲大社の巫女であった女性は誰? 出雲の阿国(おくに) 京都で阿国歌舞伎を創始した、安土桃山時代の女性です。
    432 歌舞伎の劇場にある、黒、柿、萌黄(もえぎ)の3色を縦に染めた幕を何幕という? 定式幕(じょうしきまく) 花道の出入り口に掛かっている幕は「揚げ幕」といいます。
    433 歌舞伎の看板を書くときに用いられる特殊な書体を何流という? 勘亭流 江戸時代に岡崎屋勘六という人物が創始しました。
    434 歌舞伎役者が花道で述べる、長いセリフのことを特に何という? つらね 役者が、自分の名乗り、物の由来や功能、名所づくしなどを掛詞を使ったセリフで述べたりします。
    435 歌舞伎十八番の題名で、漢字1文字のものは2つ。『暫(しばらく)』とあとひとつは何? うわなり 「嬲」の「男」と「女」と入れ替えたような漢字です
    436 コーヒーは何科の植物? アカネ科 ココアの原料になるカカオはアオギリ科の植物です。
    437 角砂糖にブランデーを注ぎ、火をつけて飲むコーヒーを何という? カフェ・ロワイヤル 火をつけて飲むため、別名を「フレーミング・コーヒー」ともいいます。
    438 コーヒーカップで、普通よりも小型のものを特に何という? デミタスカップ フランス語で「2分の1の取っ手つきカップ」といったような意味になります。
    439 コーヒー豆の三大品種といったら、アラビカ種、リベリカ種とあとひとつは何種? ロブスター種 アラビカ種はエチオピア、リベリカ種はリベリア、ロブスター種はコンゴがそれぞれ原産国です。
    440 世界有数のコーヒー積み出し港として知られるブラジルの貿易港はどこ? サントス サッカーチームの名前でもおなじみですね。ブラジル第一の貿易港で、サンパウロ市の郊外にあります。
    441 日本の歴代総理大臣のうち、最も若くして就任したのは誰? 伊藤博文 ご存知、初代総理大臣。1901年1月1日、20世紀を迎えた瞬間に総理の座に就いていたのは彼でした(第4次伊藤内閣)。
    442 かつて「桂園時代」を築いた2人の総理大臣は、桂太郎と誰? 西園寺公望(さいおんじきんもち) 20世紀の初頭、10年以上にわたって2人で交互に内閣を組織しました。
    443 昭和7年の5.15事件で、「話せばわかる」といったが暗殺された当時の総理大臣は誰? 犬養毅(いぬかいつよし) まあ実際に彼がそう言ったわけではないんですが。ちなみに歴代総理大臣で名前に動物を表す漢字が入っているのは、彼のほかに鳩山一郎、橋本龍太郎がいます。
    444 昭和11年の2.26事件で、襲撃されたが危うく難を逃れた当時の総理大臣は誰? 岡田啓介 総理経験者でもある当時の大蔵大臣・高橋是清はこのとき殺害されてしまいました。
    445 日本の歴代総理大臣のうち、最も長く連続して政権を担当したのは誰? 佐藤栄作 通算在職日数が最も多かったのは桂太郎(2886日)、組閣回数が最も多かったのは吉田茂(5回)でした。
    446 引越しのダンボールなどに書かれる、上下を逆さにしてはいけない、という意味の漢字4文字の言葉は何? 天地無用 一見すると「上下どちらでもよい」という風にとれますが、そうではありません。このように誤解を招きやすい日本語は「気がおけない」「情けは人の為ならず」などたくさんあります。
    447 家屋の借り主が立退く場合に返還される条件で貸し主に預けておく、保証金の一種を何という? 敷金  
    448 平城京から長岡京へ、次いで平安京へ都を移した天皇は誰? 桓武(かんむ)天皇 第50代天皇。784年と794年の2回、都の引越しを行いました。
    449 生涯に93回も引越しを繰り返したといわれる、江戸時代の浮世絵師は誰? 葛飾北斎 『北斎漫画』『富嶽三十六景』などの代表作があります。
    450 孟母三遷の教えで、孟子の母親が最後に引越しをしたのはどこの近く? 学校 環境は子供の教育にとって大事であるという故事です。墓地、市場、学校の順に移り住みました。
    451 ギリシャ神話の最高神の名前は何? ゼウス そもそも古代オリンピックはゼウスを称えるお祭りだったのでした。ちなみにローマ神話の最高神はジュピターです。
    452 ギリシャ神話に出てくる「パンドラの箱」、さて箱が開いて底に残った唯一のものとは何? 希望 パンドラはギリシャ神話に出てくる地上最初の女性。彼女がこの災いの詰まった箱を開けたために地上には不幸が広がり、箱の底には希望だけが残ったとされます。
    453 ギリシャ神話で、酒の神様はディオニソス、では海の神様の名前は何? ポセイドン ローマ神話ではそれぞれバッカス、ネプチューンが相当します。
    454 ギリシャ神話に登場するナルシスが、泉に映る自分の姿に恋をして変身したとされる花は何? 水仙 いわゆる「ナルシスト」の語源です。水仙の花言葉は「自惚れ」「プライド」。
    455 ギリシャ神話の12神が住んだとされる、ギリシャの最高峰である山の名前は何? オリンポス山 火星の最高峰の名前もオリンポス山です。
    456 日本語では「緑玉」と呼ばれる、5月の誕生石は何? エメラルド 『オズの魔法使い』でオズたちが目指したのは「エメラルドの都」でした。
    457 漢字で「五月の雨」と書いて「さみだれ」、では「五月の蝿」と書いて何と読む? うるさい 日本語で「五月の蝿」は「うるさい」、英語で「メイ・フライ」といったら「カゲロウ」のことです。
    458 母の日に贈られる花、カーネーションは何科の植物? ナデシコ科 5月の第2日曜日が母の日。1908年、アメリカで始まりました。カーネーションは「ジャコウナデシコ」「アンジャベル」「オランダセキチク」などの別名があります。
    459 何のわだかまりもなく、さっぱりとした様子を「五月(さつき)の鯉の・・」何という? 吹き流し こいのぼりの上の方に付いている風になびく旗のようなもの、あれを「吹き流し」といいます。
    460 花札で、5月の札に描かれている植物は何? アヤメ アヤメもショウブも漢字では「菖蒲」と書きますが、花札に描かれているのはアヤメです。
    461 「マラソン」という言葉の語源となった、ギリシャ・アテネ北東部の古戦場の名前は何? マラトン 紀元前490年、第2次ペルシャ戦争でペルシャ軍を下したアテネ軍の勇士が、マラトンからアテネまで走り続け戦勝を報告した、という故事に基づいています。
    462 マラソンで、最初にドリンクが置かれるのはスタートから何km地点? 11km 以降は5kmごとに置かれます。
    463 ボストンマラソンのコースで最も苦しいとされる丘を、通称何の丘という? 心臓破りの丘 英語ではハートブレイク・ヒル。これを登りきるとゴールは間近です。
    464 長距離を走っている途中、一定期間が過ぎると思考が停止され苦痛が快感に変わる現象を何という? ランナーズ・ハイ 脳下垂体から分泌されるβ−エンドルフィンというホルモンがこの状態を作り出します。
    465 アメリカで、ホノルルマラソンが行われるのはハワイ州、ではボストンマラソンが行われるのは何州? マサチューセッツ州 ホノルル、ボストンはそれぞれの州の州都です。
    466 レモンやミカンの酸っぱさのもととなる酸は何? クエン酸 食品の他、入浴剤やリンスなど健康に役立つ成分としても注目されています。
    467 童謡『サッちゃん』で、サッちゃんの好きな果物は何? バナナ だけどちっちゃいから半分しか食べられません。かわいそうね。
    468 イチゴに最も多く含まれているビタミンは何? ビタミンC 日常的なフルーツとしてはビタミンCを最も多く含んでいるそうです。レモンよりも多いとはやや驚き。
    469 高砂、佐藤錦、ナポレオンといったらどんな果物の品種? サクランボ 太宰治の命日や作品の名前になっている「桜桃」はサクランボのことです。
    470 世界で最も生産量の多い果物は何? ブドウ 世界の果物生産の約4割がブドウ。まあワインの原料ですからね。次いでオレンジ、バナナが続きます。
    471 インドの女性が日常着として着ている、代表的な民族衣装は何? サリー 一枚の布を、ヒモもボタンも使わずに体に巻きつけるのです。
    472 世界第2位の高峰・K2が属しているのは何山脈? カラコルム山脈 世界最高峰のエベレストはヒマラヤ山脈に属しています。
    473 「死者の丘」という意味がある、インダス川流域にあるインドの古代遺跡といえばどこ? モヘンジョ・ダロ パキスタンのパンジャブ地方にある、インダス文明の代表的な遺跡です。
    474 インド洋上に発生する熱帯性低気圧を特に何という? サイクロン ギリシャ語で「ヘビのとぐろ」という意味。かつて仮面ライダーはサイクロンという名のバイクに乗っていました。
    475 「勝利をもたらす聖なる町」という意味がある、スリランカの首都はどこ? スリジャヤワルダナプラコッテ 長ーい名前の首都として有名ですね。1985年、首都がコロンボから移転しました。
    476 世界最初の推理小説といわれる『モルグ街の殺人』を著したアメリカの作家は誰? エドガー・アラン・ポー 「江戸川乱歩」というペンネームの由来となった作家。この作品に登場するオーギュスト・デュパンは、小説に登場する世界最初の私立探偵といわれます。
    477 時刻表を使った推理小説で、松本清張初期の傑作である作品は何? 点と線 東京駅の「空白の4分間」のトリックは有名です。
    478 アガサ・クリスティの作品に登場する、灰色の脳細胞を持つベルギー人探偵といえば誰? エルキュール・ポアロ 『スタイルズ荘の怪事件』でデビューし、『カーテン』で最期を迎えました。
    479 名探偵シャーロック・ホームズが得意とする楽器は何? バイオリン コナン・ドイルが生んだ名探偵。そのディープなファンは「シャーロキアン」と呼ばれます。
    480 横溝正史が生んだ名探偵・金田一耕助が初めて登場した作品は何? 本陣殺人事件 『D坂の殺人事件』は明智小五郎が初めて登場した江戸川乱歩の作品です。
    481 お茶は何科の植物? ツバキ科 コーヒーはアカネ科、ココアの原料カカオはアオギリ科でした。
    482 茶道で、お客を接待しお茶をたてる人を何という? 亭主 お客を接待する作法のことは「お手前(てまえ)」といいます。
    483 抹茶を入れておく茶筒のことを、ある植物の実に似ていることから何という? なつめ 別名を「なつめ型茶入れ」といいます(そのまんまやないかい!)。室町中期に羽田五郎という人物が考案。
    484 日覆いした茶葉を用いる、香りが高く甘みのある最高級の緑茶を何という? 玉露 この問題のポイントは「日覆い」でしょう。この言葉が出てきたらまず答えは「玉露」。
    485 お茶の苦味の成分はカフェイン、では渋味の成分は何? タンニン タンニンはオランダ語。漢字では「単寧」と書くようです。
    486 日本で最も長い国道は何号線? 4号線 東京と青森を結んでいるんでした。逆に最も短い国道は、たった187mの国道174号線です。
    487 紀元前312年に古代ローマ帝国が建設した、最古の軍道として知られるのは何街道? アッピア街道 ラ・フォンテーヌの言葉「すべての道はローマに通ず」の由来になったといわれる道です。
    488 日本の高速道路で、最も早く完成したのは何高速道路? 名神高速道路 昭和40年に開通。愛知県小牧市から兵庫県西宮市まで通っています。
    489 江戸時代の五街道で、最も宿場の数が多かったのはどの街道? 中山道 69の宿場がありました。最も宿場の数が少なかったのは奥州街道です。
    490 ヒトラー指揮のもとドイツに建設された、高速自動車専用道路を何という? アウトバーン フォルクスワーゲンとともに「ヒトラーの遺産」といわれます。
    491 ビートルズの4人のメンバーといえば、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、リンゴ・スターと誰? ジョージ・ハリスン デビュー前にはピート・ベストがいましたが、彼と入れ替わりにリンゴ・スターが加入し、上の4人のメンバーになりました。
    492 イギリス西部の港町で、ビートルズの故郷としても知られる都市はどこ? リバプール ビートルズ博物館もあります。
    493 ジョン・レノンの息子ジュリアン・レノンを励ますために作られた、ビートルズのヒット曲といえば何? ヘイ・ジュード ジョン・レノンが前妻のシンシアと離婚したときに、思い悩んだジュリアンのためにポール・マッカートニーが作りました。
    494 ビートルズの4人のメンバーのうち、唯一本名でないのは誰? リンゴ・スター 本名はリチャード・スターキーといいます。
    495 ビートルズのレコードデビュー曲のタイトルは何? ラブ・ミー・ドゥ 2曲目の『プリーズ・プリーズ・ミー』では初の1位を獲得しました。
    496 「音楽の母」と呼ばれた作曲家は誰? ヘンデル ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル。『メサイヤ』『水上の音楽』などで知られるドイツの作曲家です。
    497 キリストの母親はマリア様、ではお釈迦様の母親はどなた? 摩耶夫人(まやぶにん) キリストの父親はヨセフ、お釈迦様の父親は浄飯王(じょうぼんのう)です。
    498 童謡『かあさんのうた』で、かあさんが夜なべをして作ってくれたものは何? 手袋 夜に鍋物を食べながらする仕事、転じて夜に仕事をすることを「夜なべ」といいます。
    499 「指圧の心は母心、押せば命の泉湧く」の言葉で知られた有名な指圧師といえば誰? 浪越徳治郎 『たけしの元気が出るテレビ』での元気なお姿が思い出されます。
    500 「父」にかかる枕詞は「ちちのみの」、では「母」にかかる枕詞は何? たらちねの 漢字では「垂乳根の」。「親」にもかかることがあります。
    クイズの杜トップへ
    inserted by FC2 system